キャンピングカー買う。

初めまして。

agricampfreeです。

 

最近、旦那の趣味に付き合い始めてから色々な出来事が多く、

ブログをやって思い出を残そう!と思いながら、、、、

旦那にも早くはじめなさいよーと言われながら、、、、

はや1年(笑)

 

やっと重い腰を上げてはじめてみました。笑

 

2ヶ月前その旦那がいきなり、

 

「キャンピングカーで住もうよ」

 

と言ったので、

 

「いいじゃん」

 

なんて簡単な返事をしたら

 

今は、フォード ボナンザのE350(中古)のキャンピングカーで住みはじめてる

自分にアンビリバボー。

 

だって、あんな簡単な感じで会話してたし、お金ないし

買えない、買えない、て思ってました。

 

キャンピングカーって、外車のキャンピングカーって、

昔は夢の夢で、新車で高いやつだったら家2軒(値段幅広い←笑)くらい買えるし

 

最近は軽自動車やハイエースのキャンピングカーや

おしゃれなDIYキャンピングカーが増えてきているけど

正直、日常の様に住むような設計にはできてないし、

日本車では住めない広さで頑張っても2泊〜1週間で、完全に体が疲れちゃうんだそう。

 

デザイン性は素敵なんだけどね。。

 

だから今回、本格的に

住む為のキャンピングカーを買う

って決めてから、

キャンピンカー初心者の私たちは

3軒の中古車専門のキャンピングカー屋さんを周り

オーナーさんを困らせるくらいの質問攻めで

 

最終的に外車(中古)で行こうと決めました

 

私的にはダッヂラムのロードトレック(日本車のハイエースくらいの大きさ

だったら運転できそうだし、

寝床もまぁまぁ広いのでいいかなぁなんて言ってたけど、、、

 

 

使用しているオーナーさんは、

「この大きさは1人でも2、3泊で疲れるよ〜」

と、、、笑

 

そうなんです、ほとんど日本の公道で走りやすいキャンピングカー仕様のクルマは

住む為のものじゃないのです。しかも夫婦2人。

レジャーで週末どこかへ出かけようか くらいなので、

私たちの希望と合いませんでした。残念。

 

デザインは可愛いの多いのに〜(心の声)

 

 で結局

私たちの目的はキャンピングカーを

”マイホーム”

にすることなので、ネットで沢山検索

(ネット広告がしばらくの間、キャンピングカー一色)

 して、見つけたのが

 

フォードのボナンザE350(1996年式)

 

f:id:agricampfree:20201020202511j:plain



 

 

車幅2.5m 高さ3m 全長7.20m (0o0) 

 車幅は公道規定のマックスで、大型トラック並の大きさ。

 

しかも一番怖いのは左ハンドル

 

トラックの免許がなくても運転できるんだよ〜

なんて言われても

 

人生でトラックを運転したことがない上に、左ハンドルなんて

からしたら、自殺行為、いや、殺人行為(笑)

 

運転は旦那に任せたとして

 

車内は広い!しかも綺麗!

f:id:agricampfree:20201020201344j:plain

 

 

他の同じくらいの大きさのキャンピングカーをみても

中古なので、大体『買う』と決めてから埃にかぶった状態(おそらく)から

ピカピカにし、修理をして値段を決めるので

正直なところ あまり住みたい、買いたいと思わなかったのですが、

 

今回の車はとても24年前の車とは思えないくらいの綺麗さで、

しかも、買ったクルマ屋さんの社長さんはキャンピングカーに対する情熱は相当なもの

 

とても相性があったのか、即決でした。

 

 

 

オプションでサイバーナビdocomo in car connect)とバックカメラをつけて、

300万円にちょっと”足”がでた程度で抑えることができました。

 

これから私たちの生活がキャンピングカー生活になると思うとワクワクで

納車まで待ちきれない!